無垢・複合フローリング・自然塗料・パーフェクトバリア断熱材・その他建築資材は株式会社伊勢通

東京営業所 03-6240-9350 名古屋本社 052-262-7828 お問い合わせサンプル請求

ニュース News

ニュースnews

2018.08.10

「ペット・愛犬用 Grip oil / 滑り止めオイル」について

「ペット・愛犬用 Grip oil / 滑り止めオイル」について

<2021年4月再更新>

「オイル塗装のフローリングを使っているけれど、グリップが効かず滑ってしまう」という方に是非ご紹介したい塗装方法です!

平らでグリップの効かない床は、犬の足腰に負担がかかり、放置すれば加齢とともに症状に表れ、気付かないうちに関節炎や脱臼をすることもあります。滑り止め塗装のフローリングを探していると、表面を完全にコーティングしたものが一般的で、無垢材など木の触り心地をお求めの方にとってはご納得いただけないのではないでしょうか?

そのような方にピッタリなのが「Grip oil (グリップオイル) / 滑り止めオイル」です。

 

目次

  1. 1、本当に自然オイルでできているの?
  2. 2、どの樹種のフローリングに塗装できるの?
  3. 3、お手入れはどのようにするの?
  4. 4、滑り止め効果はどれくらい持続するの?
  5. 5、お知らせ事項

 

1、本当に自然オイルでできているの?

主成分は亜麻仁油などの植物油とカルナバワックスなどの植物ワックス成分で、独自の調合により滑り止め効果を実現しました。

無垢フローリングなどの木の手触りや調湿効果を妨げることがなく、また人に対しても滑り止め効果を発揮します。

下の写真は滑り止めオイル塗装の表面の様子です。 

 

2、どの樹種のフローリングに塗装できるの?

無塗装だけでなく、オイル塗装品の上からでも塗装ができるため、弊社の無垢・複合フローリング共にどの樹種でも滑り止めオイル塗装が可能です。 針葉樹はもともと柔らかくグリップが効きやすいため、広葉樹の方が滑り止め効果を発揮します。

コツさせ掴めばDIYでも塗装が可能で、映像で塗装方法を紹介しています。

また弊社のフローリングに塗装してからの出荷も行っておりますので、直接ご相談ください。

3、お手入れはどのようにするの?

特別なことはありません。普段は掃除機や粘着カーペットクリーナーなどでお掃除してください。オスモ社のウォッシュアンドケアーや、リボス社のグラノスもご使用頂けます。

また基本的にはオイル塗装ですので、水に強いわけではありません。(厚塗りするため一般的なオイル塗装よりは強いです。)

しつこい汚れを水拭きされる場合は、しっかりと固く絞り、強くこすらないでください。

4、滑り止め効果はどれくらい持続するの?

基本的にはオイルですので、効果が半永久に続く訳ではありません。
よく歩行する部分や窓際では滑り止め効果の減りも早くなり、また塗装回数や塗布量によっても効果の持続期間が変わります。また床暖房の有無が影響することもあります。

あくまでも目安となりますが、滑り止め効果の保つ期間として2年程度とお伝えしています。

塗装直後はグリップの強い状態となっていますが、数週間すると程良いグリップ感が続いていきます。

お知らせ事項

こちらのページで総合案内パンフレットPDFがございますのでご確認ください。滑り止めオイルについて

またGrip oil / 滑り止めオイルは、こちらの弊社通販サイトでも販売しております。→滑り止めオイル通販販売

サンプルご希望の方は、サンプル請求ページよりご依頼ください。

写真のようなオイル少量試供品と弊社準備しましたフローリングに塗装しましたカットサンプル(弊社で準備しました樹種に塗装)、またパンフレットを準備しております。

また弊社のフローリングに塗装をご希望の場合は、その旨を備考欄にご記入ください。

直接下記アドレスへお問い合わせをお送り頂いても構いません。

メール:post@isetsu.co.jp

 

お気軽にお問い合わせ・サンプル請求してください。

03-6240-9350 052-262-7828

お問い合わせ サンプル請求

設計事務所や工務店などの建築関連のお仕事の方、
無垢のフローリングをお考えの一般の方も、

お気軽にお問い合わせ・
サンプル請求してください。
ご要望をお伝えいただければ
ご提案もいたします。

  • 東京営業所 03-6240-9350 9:00~18:00 土日祝日定休日
  • 名古屋本社 052-262-7828 9:00~18:00 土日祝日定休日

見積・お問い合わせ

カタログ・サンプル請求