株式会社 伊勢通 株式会社 伊勢通

ブログ

BLOG

無垢フローリングのクリア塗装とは?

無垢フローリングのクリア塗装とは?
目次

    今回の話の経緯

    今回はクリア塗装について簡単にご説明をいたします。

    弊社では、グリップオイルというオイル塗装の上から塗れる滑り止めオイルを販売いたしておりまして、最近では実際にグリップオイルがご自宅の床に乗れるかどうかというお問い合わせが大変多くなっております。

    そこで今回はその見分け方と特徴についてお話をしたいと思います。

    【Grip oil/滑り止めオイルとは?】

    「オイル塗装がいいけれど、ペットのために滑り止め効果も欲しい」という方におすすめのオイルです。
    主成分は自然由来のオイルで、独自の調合により滑り止め効果を持たせています。

    ペットだけでなく、お子様やご高齢の方にとっても滑りにくい床にすることができます。
    オイル塗装品の上からでも塗装ができるため、リノベーション時に既存のオイル塗装済みフローリングの上からでも塗装が可能です。

    クリア塗装について

    まず、クリア塗装というのは、ウレタン塗装のことです。

    こちらは全く同じ樹種ナラ材ですが、向かって左側がウレタン塗装です。
    そして、右側がオイル塗装になります。
    これぐらいこうツヤ感がはっきりしてる場合が多くあります。
    (※艶消しウレタン塗装という艶がないものもあります。)

    クリア塗装とオイル塗装の見分け方

    まず、見分け方なんですけれども、まず表面が硬いかどうかというのが一つの特徴になります。

    非常にウレタン、いわゆるクリア塗装というのは、石油系の合成樹脂の塗料になりますので、非常に硬い傷がつきにくいとか水に強いとかという特徴もありますけれども、オイル塗装につきましては逆に傷がつきやすいとか、水滴がしみになってしまうとかいうことがあります。

    ですから、一番簡単に見分ける方法は、水を垂らしておくのが一番わかりやすいんですけれど、オイル塗装だった場合に水滴を垂らしてそのまま一晩でも放置するとシミになってしまうものですから、どうしてもわからない場合は作った建築屋さんであったりとか、床のメーカーさんがわかるのであれば、どんなような仕上げになっているか聞いていただければ一番いいと思います。

    また、詳しいことにつきましては、お問い合わせいただければお答えいたします。
    ありがとうございます。

    動画で見る「無垢フローリングのクリア塗装とは?」

    今回の記事は、こちらの動画を基にブログにしたものです。
    動画も合わせてご覧いただければと思います。
    ご質問等ございましたら、本webサイトのお問い合わせページからお気軽にお問い合わせください!

    Article written by
    田邊 文久
    Article written by
    取締役
    田邊 文久
    Fumihisa Tanabe

    RECOMMENDATION

    おすすめ記事

    一覧へ戻る

    close

    CONTACT US
    PAGE TOP