【無垢床】滑り止め塗料の艶(つや)を解説!グリップオイル「速乾タイプ」と「白木用」の違いとは?


無垢フローリングの滑り止め専用自然オイル「グリップオイル」。
実は、仕上がりのツヤ感が選べる2タイプをご用意しています。
- 速乾タイプ(3分ツヤ仕上げ)
- 白木用(全ツヤ消し・マット仕上げ)
どちらも安全性や滑り止め効果は共通ですが、空間の雰囲気やお好みに合わせて選べるのが魅力です。
今回はこの「ツヤの違い」を詳しくご紹介します。
違いは骨材の違い
「速乾タイプ」と「白木用」の仕上がりツヤの違いは、滑り止め効果を付ける「骨材」の違いがあります。
写真を見ての通り、オイル自体の色が全く違います。
左側が「速乾タイプ」で、右側が「白木用」になります。
また、この骨材によって仕上がりの見た目はもちろんですが、手触り感も違います。
- 速乾タイプ:キュッとグリップが効く手触り感
- 白木用:ザラっとした手触り感
速乾タイプは自然な3分ツヤ仕上げ
標準品のグリップオイル速乾タイプは3分ツヤ仕上げ。
無垢材らしい木目の美しさを柔らかく引き立てつつ、ほんのり上品な光沢が生まれます。
- 自然な光沢感で無垢の雰囲気を損なわない
- ナチュラル・北欧・和モダンなど幅広いインテリアにマッチ
機能性とデザインとのバランスが取れるスタンダード品です。
白木用は全ツヤ消しのマット仕上げ
グリップオイル白木用は全ツヤ消し(マット仕上げ)。
無垢の木そのものの風合いを活かせます。
- 自然な素材感をそのまま楽しめる
- 和風白木・カフェスタイル・ナチュラルインテリア派におすすめ
無垢材の素朴な温かみを残したい方に人気の仕上がりです。
仕上がりの違いを写真で比較
同じ「滑り止めオイル」でも、ツヤ感によって仕上がりの印象は大きく変わります。
下の写真はオイル塗装のパイン材(施工して10年ほど)に、グリップオイルを塗装した部分です。
左側が「白木用」で、間を挟んで右側が「速乾タイプ」です。
「白木用」は全ツヤ消しになりますので、もともとのパイン材表面の光沢も消えます。
「速乾タイプ」は3分ツヤ程の仕上がりになるため、もともとのパイン材表面の光沢が少し薄くなります。
また「速乾タイプ」に関しては、逆にもともと光沢が無いフローリングに塗った場合は、少しツヤが出ます。
加工前の写真も載せておきますので、併せてご確認ください。
お好みに合わせて選べる滑り止め
以上のように、「グリップオイル」は無垢フローリングの樹種や表面の状態、お客様のお好みに合わせて、仕上がりのツヤ感を選ぶことができます。
最後におさらいです。
- 木目をきれいに引き立てたい → 速乾タイプ(3分ツヤ)
- 木材の素材感を出したい → 白木用(全ツヤ消し)
もちろんどちらも植物由来の自然オイル&ワックス成分で、安全性も高くお子様・ペットのいるご家庭にも安心してご使用いただけます。
滑り止めオイルのサンプルについて
「ツヤの違いを実際に見てみたい」「滑り止め効果を確かめたい」という方のために、サンプルをご用意しています。ぜひお気軽にお試しください!
無垢フローリング専用
滑り止めオイル「グリップオイル」
料金:0.25L 12,100円、0.5L 18,150円、1L 24,200円
料金:1L 18,150円
無垢フローリングの滑り止めオイル「Grip Oil」のご案内
-
-
-
- オンラインでのご購入
料金:0.25L 12,100円、0.5L 18,150円、1L 24,200円
→オンラインショップはこちら - お試しサンプル
サンプルは「速乾タイプ」と「白木用」の2種類
→サンプル請求はこちら - 出張塗装、工場塗装出荷のご依頼
ご相談、お見積もり依頼はお気軽に
→無料見積依頼はこちら
- オンラインでのご購入
-
-
RECOMMENDATION
おすすめ記事