【無垢床】滑り止めオイルは1回塗装でも大丈夫なのか?

無垢フローリングの滑り止めオイル「グリップオイル」を塗装する際に、お客様から「1回の塗装で十分ですか?」とよくご質問いただきます。
結論としては、新品のオイル塗装済みの無垢床なら1回で効果が出ることもありますが、基本的には2回以上の塗装を推奨しています。
なぜ2回以上の塗装が必要なのか?
① 床の表面の状態による影響
無垢フローリングは、使用状況によって表面の傷や摩耗が異なります。
特に長年メンテナンスされていない床や、表面が削れた状態の床では、オイルが吸い込まれてしまい、1回の塗装ではムラが出やすくなります。
このような場合、1回目の塗装でオイルが浸透し、2回目の塗装で均一に仕上げるのが理想的です。
② 木材の種類(樹種)による吸い込みの違い
無垢材の種類によってもオイルの吸い込み具合が異なります。特に以下の樹種は吸い込みが強く、2回以上の塗装が必要になることが多いです。
- ブラックウォールナット
- アカシア
- クリ
新品のフローリングであっても、これらの樹種の場合は2回、場合よっては3回以上の塗装を推奨しています。
出張塗装サービスのご案内
弊社では、広い面積の無垢フローリングにグリップオイルを施工する出張塗装サービスを提供しています。
出張塗装の工程
- 下地処理(表面の清掃や軽研磨)
- 1回目の塗装
- 乾燥(約4時間)
- 2回目の塗装
この2回の塗装により、滑り止め効果を安定して発揮できる仕上がりになります。
出張塗装を検討されている方へ
塗る面積が広く、ご自身での塗装が大変な場合は、無料のお見積りを受け付けております。
出張塗装のご相談も随時受け付けておりますので、気になる方は伊勢通の公式ホームページよりお気軽にお問い合わせください。
出張塗装のお見積りに必要な情報
出張塗装サービスをご希望の方は、以下の情報をお知らせください。
① 現場の場所(施工エリア)
② 塗る面積(図面があればより正確にお見積り可能)
③ フローリングの樹種(木の種類によって吸い込みが異なります)
④ 現在の塗装状況(無塗装・オイル塗装・ワックス仕上げなど)
⑤ 床の現状写真(既存のフローリングの状態がわかる画像)
これらの情報をLINEまたはメールでお送りいただくことで、スムーズにお見積りが可能です。
滑り止めオイルの無料サンプルについて
もし無塗装やオイル塗装で滑りやすさにお困りの場合は、無垢フローリング専用の滑り止めオイル「Grip Oil」の無料サンプルをお試しください。
無垢フローリングの滑り止めオイル「Grip Oil」のご案内
- オンラインでのご購入
料金:0.25L 12,100円、0.5L 18,150円、1L 24,200円
→オンラインショップはこちら - 無料お試しサンプル
無料サンプルは「速乾タイプ」と「白木用」の2種類
→サンプル請求はこちら - 出張塗装、工場塗装出荷のご依頼
ご相談、お見積もり依頼はお気軽に
→無料見積依頼はこちら
RECOMMENDATION
おすすめ記事