マンションリノベーションの遮音フローリング施工方法【直貼り】
遮音複合フローリング【直貼り】マンションリノベーション施工編
マンションでフローリングを貼る際に、マンションの決まりでフローリングの遮音等級の制限を設けられているケースが多くなっています。
伊勢通では遮音複合フローリングを取り扱っており、遮音等級LL-45(ΔLL(Ⅰ)-4等級相当)に対応しています。伊勢通の遮音フローリングはマンションでモルタルの上から直接貼る直貼りタイプです。
今回はその施工方法をご説明します。
このブログを読むだけでは不十分ですので、必ず事前に施工説明書を一読ください。
施工説明書はこちらのページにありますので、こちらからご確認ください。
→施工説明書ダウンロードページへ
【伊勢通の遮音複合フローリングについて】
コンクリート床面へ直接貼るタイプの複合フローリングで、遮音等級LL-45(ΔLL(Ⅰ)-4等級相当)に対応。フローリングの表面には120mm幅の2mm無垢板を採用し、オイルクリアで仕上げています。
樹種:オークAグレード/Cグレード
仕上げ:オイルクリア塗装
→商品詳細はこちら
遮音フローリング施工前の確認事項
施工前に必ず現場でチェックして頂きたいことがあります。
以下箇条書きでまとめてますので、必ず事前にご確認ください。
【施工前の注意 & 確認事項】
・下地はスラブ厚150ミリ以上であるか?
・下地の不陸は平らに補修してあるか?
・モルタル下地は含水率10%以下であるか?
・施工面は充分に清掃してあるか?
遮音フローリング施工開始
こちらが商品の荷姿です。
箱の中に施工説明書と際根太が同封されています。
施工に使う接着剤について
接着剤は1液型ウレタン樹脂系を使用してください。
乾燥してもカチカチに固まらない接着剤です。
水性系接着剤は接着剤は使用しないでください!
カチカチに固まってしまうので、床なりなど不具合を引き起こすことがあります。
接着剤はこちらの写真のようにクシ目ゴテで接着剤を広げてください。
遮音フローリングを貼る
接着剤を広げて終えたら、どんどん貼っていきます。
無理に叩き込んだりしないでください。
電ノコで簡単にカットできますので、壁際などはカットして調整ください。
釘打ち不要ですので、比較的早く貼り上がります。
際根太で補強
動画では撮影できていないのですが、玄関框・床見切り・サッシ・和室敷居等との突き付け部は、床材裏面の緩衝材をカッターで除去し、際根太で補強してください。
際根太を使用しないと段差、伱間、床鳴りの原因となります。
際根太は接着剤でしっかりと固定します。
次に際根太に当たる床材裏面に付いている緩衝材を、際根太に合わせてカットしてから床材を接着剤で固定してください。
際根太は、箱に同封されている際根太を調整して使って下さい。
際根太も使用し、全て貼り終え、接着剤が乾燥したら完成となります。
動画で見る「【パーフェクトバリア】売れてる2タイプ紹介!」
今回の記事は、こちらの動画を基にブログにしたものです。
動画も合わせてご覧いただければと思います。
ご質問等ございましたら、本webサイトのお問い合わせページからお気軽にお問い合わせください!
RECOMMENDATION
おすすめ記事